2015年9月27日日曜日

車載用サブバッテリー設置


本日は、朝から、自作していたサブバッテリーシステムを車にセットする作業を行いました。


車中での運用によるメインバッテリーの消耗を抑えるために、以前から取り付けたかったので。


最初は、セカンドシートのセンターの隙間に納めるつもりだったのですが、バッテリーを少し大きめにしたので結局収まりきらず、やむなく、車の最後部に置くことになってしまいました。

使用バッテリーは、

「ATLAS E-NEX DC 27MF ディープサイクル サブバッテリー 」

アマゾンにて10,800円にて購入。

容量 12V 90AH 重量 23kg

充電時のガスの発生等も考えて、ディープサイクルバッテリーにしました。

エンジン始動時には、サブバッテリーの充電もするようになってますが、この状態では
ディープサイクルバッテリーは、満充電はできないので、定期的にはちゃんとした、対応の充電器での充電が必要なようです。

容量も90AHのものを選択、これで、計算上はサブバッテリーだけの運用でおそらく3~4時間程度は十分運用できるのではないかと思ってます。

結構重いですが・・・・・。


バッテリーボックスの外観です。左上のトグルスイッチがメインスイッチになります。
上の四角い2つの穴は電圧計と、電流計を取り付けるはずだった穴です。

両方購入していたのですが、設置場所が車の最後部になってしまったので、運転席で電圧のチェックができないため、外だしにしたので空いたまま。電流計は、配線時のミスにより、壊れちゃいました(#^.^#)。

再度購入予定です。

最終的には、運転席でも、バッテリーボックスのほうでも確認できるようにしたいと思ってます。



バッテリーボックス内部。

現時点ではそれほど複雑ではないです。

電流計をつけるための、シャント抵抗がむなしく付いてます。




運転席側。電圧計と電圧表示のON、OFFを行うスイッチをつけてます。


いろいろ付けたので、だんだん配線だらけになってきてます・・・。(またちゃんと整理したい・・。)


エンジン動作中は、サブバッテリーへの充電を行うようにリレーを組んでます。



まあ、何とかこれで運用できる状態です。


これで、とりあえず、第一弾の設置完了です。

最終的にはもっと使いやすいように、もう少し改造したいと思います。


まだまだ出来は良くないですが、こういう工作がちょっと楽しくなってきてます。


失敗も多いので、いろいろ壊してしまい、多少、費用がかさみますが、これも勉強。


何事もチャレンジです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    現在、車にカーナビとタコメータとナビとドライブレコーダを自分で取り付けてますが、50ワットの無線機を取り付けたいので、バッテリーにリレー付けて全部配線し直そうと画策しています。

    電気工作って、楽しいですよね。

    返信削除
  2. blaster様
    コメントありがとうございます。私も触り出したのは最近なんですが、楽しいですね。無線機取付されるんですね。
    50ワット機だと、車のバッテリーだけでフルパワーでの送信はあまりやらない方がいいとOMさんに言われましたので、今回のサブバッテリーを取り付けることにしました。
    また、このブログを見ていただいて、アドバイスとかいただければうれしいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除

にほんブログ村

人気の投稿